すいぶろぐ

HSP保育士のやさしい暮らし

                                               

はじめました

「すい」と申します。保育士辞めたい保育士です。


去年の夏くらいに 適応障害 と診断されて 休職と復帰を繰り返して 今また休職の最中。



何もやる気がないけれど何もしてない自分が社会から孤立しているようで 寂しいなと思う日々……。

やろうと思った事はやる気がある時にしかできないですから この際ふと思いついたブログでも書いてみようかなと始めてみました。


今日久しぶりに外に出たら紫陽花を見つけました。
いつの間にかもう梅雨なんだなー と切なくなりましたが 綺麗だな と少し嬉しくもなりました。



でも紫陽花には毒があるんですよね。

毒性成分は明らかになっていませんが厚生労働省の自然毒リスクプロファイルのページに記載されていますし食中毒も何件か過去に報告されているようです。

そういえば知り合いが以前……

「私、紫陽花に毒があるなんて知らなかった!昔息子のお弁当に綺麗だから飾りで入れたのよ!」

って言ってたなぁ……。